料理は自己肯定感をあげる

と、感じている。

今年に入ってから、8割型お弁当を作っている。

節約とダイエットのためで、鶏胸肉が登場しない日はない。

茹でた鶏肉、茹で卵はほぼマストで、あとはブロッコリーだったり枝豆を入れて完成。

それだけでもだいぶ「おっ、えらいな」と思うことはできた。

でも最近、少しずつ違うメニューを作るようにした。

卵焼きに入れるものを変えてみたり、

胸肉の調理法を変えてみたりしている。

家庭科で習う以上のことをあまりしてこなかったけど、

準備、作業、実食、片付けまでの工程をきちんとやっていくというのは楽しい。

自分一人のためにやっているというのもおおきい。

家族に強いられて行う家事だったら、多分わたしはすぐやめてしまう(というか今までそうだった)。

自分のために、自分が作業してあげる。

結構いいかもしれない。

美味しいし。

今は、きのこを美味しく食べられるメニューを探している。